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金融セキュリティのトレンド
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金融セキュリティのトレンドはどう変わったか? 金融本店セキュリティは外来者の入館チェックが主でした。最近は事務リスク管理のため社員を細かく区分し、セキュリティシステムで入室制限する傾向にあります。例えば「総務部には一般社員は入室できるが、リスク統括部には管理職しか入れない」入室ルールを作り、社員の時間外利用や単独入室時間が長いなども履歴からチェックします。業務の「フロントとバックの分離」には欠かせません。
金融界への提言は? 健全なリスク管理のため、全支店の「行動制限・記録」を本部で一元管理する時代がきました。入館カードと社員証を兼用して発行し、入退室とカメラと鍵管理を連携したセキュリティシステムの導入が必要ではないでしょうか。加えて、委託するカード発行や登録業務の操作履歴を確認すべきです。
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secu
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